VR WORLDS

トロコン断念しました。理由は以下。

1.デンジャーボールむずすぎ
トーナメントはやっとの思いでクリアしたものの、ラストのネクロを5タテしないといけないのがきつい。1点でも取られたら最初からやり直しなので。
あとスコアアタック8000点も無理。
一度だけ1機で2300点取れたが、これが運良く3連続しても無理なペース。

2.リュージュむずすぎ
これはツアーすらクリア出来なかった。
というか、デンジャーボールでトロコン激難だと分かり、あまりやりこんではいないのだが、3面すら突破出来なかったので、かなり厳しい。

3.スカベンジャーオデッセイ酔いすぎ
元々三半規管が弱い方なのか、最初のチャプターで気持ち悪くなって断念。
3~4回トライしたが、結果は同じ。
3D酔いは初めて体験したかもしれない。
自分の足は動かしてないのに、前に進むというのが慣れなかったのだろうか。

いずれリベンジする気も起きないくらい、激難ソフトでした…。
(サメとロンドンハイストは楽しかった)

キャサリン(PS3) トロコン

フルボディじゃない方です。

[Golden Theater]
HARDも攻略動画見て、数手ずつ確認して進めば比較的カンタン。
鬼門は9-2と9-5。
前者は動く石に対応しなければならない(アイテムの白い石は取るべし)。
後者は、石変化攻撃に対応しなければならない(ラストの鐘を取ってからの流れは事前に確認しておくべし。意外と時間がギリギリ)。
(暴風の中庭最終層も飛んでくる石が多少面倒)
9-2と9-5で5時間くらいかけたと思う。

[ラプンツェル]
全部攻略動画見れば楽勝だが、いかんせん128面あるので、少々うんざりする。

[バベル]
鬼門中の鬼門。
真の実力が問われる。
個人的にはオベリスクまでは、パターン化していけたが、アクシス・ムンディが非常に大変だった。
アクシス・ムンディのコツとしては、
1.出来るだけ足場を平らにする。
2.真ん中の石を端に持っていって登る。
3.出来るだけ、石の壁を分けない(二股にしない)。
↑そのためには、足場を広く保つことが重要。
4.諦めない心(正直諦めても良いと思うくらい)。
だがクリア確定したときの興奮は半端ないので、頑張ろう。

全部一人ペアプレイで攻略。
かかった時間は、オベリスクまでが5時間くらい。
アクシス・ムンディ単体で6~7時間くらい。

とにかく、バベルゲーだった。
久々に歯ごたえのあるゲームをやった気がしますよ。
でも、もう二度とキャサリン無印のアクシス・ムンディは登らないと思います!

THE PLAYROOM VR トロコン

友人宅で3人でトロコン。

[モンスターエスケープ]
2人以上必要(多分)

[キャット&マウス]
【 ガチバトル! 】を取るために、コントローラが2つ以上必要

[ゴーストハウス]
PSVRをずらせば、一人でも全ステージクリア可能。
【お化けキャッチャー!】こっちに向かってくるお化けを捕まえる。VR画面だけでも確認可能。

[ウォンテッド]
PSボタンで一時停止できるなら一人でも可。

[ロボットレスキュー]
2人以上必要。助けたロボットをカウントしていくと良い。

[トイウォーズ]
一人プレイだと難しすぎて、UFO出現までたどり着けなかった。
3人いると余裕。

[ミニボット]
99コインあって、残り30コインくらいでコンプリート。

オメガラビリンスZ トロコン

ストーリークリアから大分経ってトロコンしました。

オメガラビリンスZ_20190509115958

セーブ&ロードをかなり繰り返したので、総プレイ時間はプラス3~4時間程度。
ただ、前作が103時間程度だったので、前作よりはトロコンしやすかった。

[マスターキー]
これは庭園4の15、16階に出てくるチュッパと「Z胸の本」でバストサイズを調整しつつ、鑑定、温泉を埋める。
白紙の本とZ胸の本は温存しておいた方が良い。
5階、13階、17階に確定で温泉があったが、違うセーブデータではどうなっているか不明。

[アイテム博士]
直接拾わなければ(巾着の中に入れてしまうと)、アイテム図鑑に乗らないので注意。あとで床に落として、拾い直せば登録される。投げつけられた場合は不明。
羽毛のパンツ、羽毛のブラは、魔女からの挑戦状80階で中断セーブして、出るまで繰り返した(86階以降に登場するベロニカと戦えるほど、アイテムもレベルもなかったため)。

[モンスター博士]
魔女からの挑戦状にしか出てこないモンスターがいるので注意。ベロニカと夢美さんはドロボーしてから、HP交換の杖プラス魔力の杖で撃破。

【感想】
前作より難易度は上がったが、悶絶香集めの手間が大分省けたので良かった。
魔女からの挑戦状は結局クリア出来ずじまい。SFC版シレンをコンドルを拝んだだけで終わってしまっていた私には難しいローグライクだった。

オメガラビリンスZ_20190509120028

一応最終装備(みんな同じになるけど)。
美玲に装備させてるけど、メインで使っていたのは真理華の方。パッシブスキルもアクティブスキルも強力だったため。

ZERO ESCAPE ダブルパック トロコン

『9の扉』の方はかなり前にトロコンしたので、あまり覚えてない。
確か、あるルートを攻略すると他のルートに行けなくなるけど、トロフィーとしてはカウントされてるからトロコンに問題はない、みたいな感じだったと思う。

善人シボウデスは、普通に解くだけなら時間をかければいけるが、金庫の青パス(「あなたは知りすぎてしまった」の解除に必要)のヒントが少なすぎる気がした。これは攻略見ないと分からんやろ~みたいな。

魔界戦記ディスガイア(Steam版) 全実績解除

はい、96時間くらいかかりました。放置しちゃってたときもあるので実際には70~80時間くらいだと思います。

特に問題のある実績はないです。
攻略サイト(クルル人形館様)見れば楽勝です。

ウチの主力は以下です。

[1000万ダメージ!]
上記のフロンにマジックアップを5回かけて、低レベルの敵相手にテラスターで出ました。

PS2版を初めてやったときは相当色々苦戦しましたが、最近のディスガイアは演出スキップがあるので楽ですね~。

ディスガイアPC目標達成

1.全実績コンプ
2.全エンディング制覇
3.ラハール(剣)、エトナ(槍)、フロン(杖)のみの出撃でプリニーバール撃破

上記の目標を達成しました。かなり楽勝でした。
クルル人形館の中の人、ありがとうございました。

1.は次の記事参照。
2.は全部(グッド、ノーマル、バッド1、バッド2、中ボス、フロン、エトナ、人間界、エトナ編)見ました。
3.はhttp://aketoge.net/blog/archives/325参照。

オメガラビリンス トロフィーコンプリート

冒険日誌。

100時間ちょいかかりました。
最終装備は以下。


夢美さんのナベブタは賢者の洞窟周回で簡単に集められる上に、そこそこ防御力が高いので中盤のオススメです。

[マスターキー]
中盤から「ワナみつけの本」を集めていたので、簡単でした。ワナは不思議な女学園で探索。つるぺたは「くのいちのブラ」の効果で。

[悶絶マスター]
アルバムでの悶絶モードはカウントされないので注意。悶絶香を使った際にしかカウントされない。私は紗衣里の緑が悶絶モードになっていませんでした。悶絶香が余ってて良かった。

[アイテム博士]
なぜか「護神の薬」が終盤まで拾えず、アイテム欄を薬系29個(妖精の羽含む)+エスケープの本を持って、不思議な女学園と達人の塔を周回することに。
薬系29個持ったのは勿論、鑑定の手間を減らすためです。かなりの薬系を鑑定して達人の塔70Fあたりでようやく拾えました。おかげで悶絶香集めが遅れることに…。

逆に良かったのは、[死神キラー]を狙う際に一発で「聖女の鎌」を落としたこと。なこのトレジャーハントMAXで挑みました。

[各キャラ完全覚醒]
セーブ&ロードを繰り返せば、一人分の悶絶香で済むという話もありましたが、折角なので、全キャラMAXにしました。
青は賢者の洞窟高速周回で楽勝。
赤、緑は不思議な女学園周回。
個人的には黄色が集まり難かった。なので、最終的に黄色だけ2人分足りなくなり、無明の洞窟を周回しました。
無明の洞窟はプレイヤー:愛那で、なこを保険として連れていきます(両者完全覚醒)。シャインセイバーとカーボンシールドは1人分あれば大丈夫だと思います。そうすれば階段を見つけ次第、さっさと降りられます。ムテキ薬や透明薬も意外と使いません。ワープの杖は保険として持っておきましょう。勿論このような強化をしっかりしない方法では、B9、B10階を上手く立ち回ることが条件になりますが。
オメガインパクト、ハートフルレイン、串打ち3年を有効的に使っていきましょう。

【感想】
ローグライクは風来のシレン(SFC版)とディアボロの大冒険くらいしかやったことがなかったのですが、難易度は低めでした(ストーリーラスボスは強い)。
トロコンは結局悶絶香をいかに効率よく集めるかなので、序盤から意識して拾っておくと良いと思います。悶絶☆覚醒はスキップしない方がレベルアップが早くなるそうですが、私はあまり実感出来なかったので一度見たらあとは飛ばしてました。
デュアルモニタで動画を流しながらやる作業ゲーはいいですねぇ~。
楽しかったです。護神の薬を拾えなかったときは地獄でしたが。

ギルティ(EL)上達

現在ランクマッチ勝率1、2割くらい。三段になってから勝つのが難しくなった。

1.214コマンド(ブライダルエクスプレス)での〆を安定させる。特に右向きだと1が入らずにジャンプしてしまうことが多々ある。

2.それが出来るようになったら、CPU戦でトラヴァイエの練習。これは純粋にトラヴァイエがかっこいいから。